YujiのF1modeling

主のYujiが趣味の範囲内で、F1模型などを作成、展示するブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ブラウンティレル制作4

久しぶりの更新です!
実は、ボディの塗装までは終わってたんですが…
ほい





いろいろと事故がありまして、意気消沈(^_^;)
ファンデーションホワイトからやり直しデカールは使用せず、すべて塗装にするので





デカールを形にして、マスキングシートに貼り付けます。





カットしました!…が、
カット面が、結構荒れてしまったので、切り出したのをガイドに更にマスキングを行いました( ̄Д ̄)ノ
おおよそ1時間…





赤塗装後です(^O^)/
大きなはみ出しもなく、まずまずといったトコですかねぇ!
乾燥後、メインのガンメタルを塗装しまーす(^ ^)


今回は、ここまでっす( ̄Д ̄)ノ
  1. 2013/05/23(木) 16:23:02|
  2. タミヤ ブラウンティレル020
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ブラウンティレル020製作3

お久しぶりの更新です!
職業柄、世の中の休みが忙しいので、プラモいじるヒマがありませんでした…(^_^;)

では、早速下地準備を進めます。







カウルの合わせ目やピン跡の処理です。
私は基本的に、大きな合わせ目には瞬着。小さなピン跡やヒケなどには、光硬化パテを使ってます。
理由はズバリ時間短縮ですね( ̄Д ̄)ノ
あぁ、時間が欲しい…笑





さて、シートの後ハメですが





某ブログの方の方法を参考にさせていただきました。
こんな感じでカットしました。







それぞれのパーツをこのように接着。
これで、シートの後ハメが可能になりました。





カウル部品の処理が終わり、現在洗浄中。
明日にはサフを吹けるかな…?


それでは、また今度(^O^)/
  1. 2013/04/07(日) 00:22:07|
  2. タミヤ ブラウンティレル020
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ブラウンティレル020製作2

本日も仮組みを進めますー



現在こんな感じです!



タイヤの固定ビス。このタイプは初めてみましたが、感心しました!
全部、コレにしてくれればいいのに( ̄Д ̄)ノ



エグゾーストエンドは、深く彫りこんだほうが、良さそう。







シートの後ハメどうするか考えないと…



問題のフロントサス。
たぶん、ガチガチに固定しちゃうと思います!笑





とりあえず、仮組み完了です。
パーツ同士の合いは、問題なくピッタリですね。逆に塗装後のことを考えてクリアランス取らないとダメかも…


さあ、次は下地処理ですね(^O^)/
  1. 2013/03/05(火) 16:02:50|
  2. タミヤ ブラウンティレル020
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ブラウンティレル020製作

さて、まずはブラウンティレル020から進めますー

サクサク仮組みを進めていますよ。





エンジン周り~



モノコックは、先に接着。
シートは後ハメできるように加工します。



フロントサスも組みました。



なんか、カッチリはまらず、フニャフニャしますね…大丈夫かな?



とりあえず、ここまで組み上げました!てか、合いのよさに感動(笑)
気持ちいいくらいにピタパチっすね。
そんなに、プラモ業界に詳しくないですが、このキットってかなり昔のやつですよね?
さすが、世界のタミヤですねー(^O^)/


本日は、ここまで~
  1. 2013/03/03(日) 22:23:50|
  2. タミヤ ブラウンティレル020
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
